2/16作成

☆2月7日、ピースライブに出演!v(^^)v☆


♪ザ・カシューナッツ、ピースライブに出演!v(^^)v

 2月7日(土)、神戸三宮・でこぼこ広場(*)で、神戸ラブ&ピース主催のピースライブが行われ、ザ・カシューナッツとして出演しました。事前に集まって練習をしようということで、いつも使わせてもらっている神戸青年合唱団の練習場に1時半に集合。4名が集まり、「ちょうど4パート揃ったね(^^)」ってことで、選曲についてまずはミーティング。KEN-NYEのソロ2曲を間に挟むという前提で、3曲が決まり、各1回ずつ通しました。

 会場まで20分強、歩いて移動。開始予定の3時をやや過ぎたかな?A^^;というところで到着、おや?準備をしているスタッフや機材は見えるが、バンドの姿がない・・・結局、「他が来ていないから」ということで私たちの演奏で、20分遅れで始まりました。

 青年として、これは外せない「その手の中に」からスタート。伴奏はギター一本ですがちゃんと間奏入り(^-^)。続いて、みんなで歌いましょう、ってことで「翼をください」。写真パネルの展示やビラまきしている人も一緒に口ずさんでくれました。

 ここからKEN-NYEソロ。最近お気に入りの「ROSE」と、「日本国憲法前文」。これは自衛隊イラク派兵の正当化に憲法前文が引用されたことに対する抗議。

 最後は、まさにライブの趣旨にもピッタリ、「戦争はもういやだ」を、当然4パートでのハモり、フルサイズ演奏。サビから入って1〜4番全部歌って、最後サビを繰り返すところまで。2番の「DU DU〜」も案外覚えているモンですね歌い手のノリが良すぎてテンポが速かったですが、楽しく歌えました。

 その後、青年の平和サークル「P*VA(ピーヴァ・Peace = Voice + Action)」からの訴えを挟んだりしながらバンド演奏。ブルースなのかパンクなのか混ざった感じのバンドやら、トランペットを吹く人もいて、多彩な演奏でした。

 ラスト、「一緒に何かやろうや」ってことでセッション開始。KEN-NYEのヴォーカル・ギターと、ライブ全体をまとめてくれた加納さんのギターに、ドラムとハープが入って「Imagine」。更に、他のカシューナッツのメンバーも、そこら辺でビラまきしていた人もみんな入って「世界に一つだけの花」。ここまでくると、道行く人も多くが立ち止まって一緒に歌ってくれ、大きなセッションの輪ができました。

 出演したメンバーには大きな自信になったし、これからもこんな形で平和をアピールできたらいいな、と思っています。

by KEN-NYE


 トップへもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送